スミレの50のお祝いに

生誕半世紀を記念してしてみたこと

2016-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのスイーツマラソンで、食べて走る充実感を得る。

マラソンが流行っている。 記念事業にどうですか、と勧められるものの一つだ。 スミレは走るの大嫌いだし、体力的にも無理。42.195キロなんて有り得ない。しかし、マラソンといっても近頃はいろいろある。短い距離なら意外とできるかもしれない。おち…

はじめての競馬は、うっかりハマりそうな罠がいっぱい

久し振りに書くのですが、まぁ勘弁してね。 ジャジャジャーン!競馬デビュー! 小倉競馬場へ行ってきた。近くにあるが、中に入ったことはなかった施設である。スミレはギャンブルに近寄らないようにしている。 何故と言うに、スミレの親父は、ギャンブルにす…

はじめての50歳を50本のロウソクで祝おう

2016年2月某日 スミレは50歳の誕生日を迎えた。 どうせ自分で作るのだから、ご馳走などはしない。外食するのももったいない。ケーキだけは買うことにする。甘いもの大好きなのだ。 予約などしていなかったので、3軒回って好みのチョコレートケーキを探した。…

はじめてのピアスは、ヘタレの証明 その4

またピアスの話。 結論から言うと、ピアスホールはつぶすことにした。 ファーストピアスを一か月つけたが、穴は未完成。しっかり傷口が穴として確立されるように、毎日ピアスを付けた。 夜もつけると腫れたため(たぶん耳を枕に押し当てるから)、毎朝、まず…

はじめてのピアス、苦難の道はまだ続く その3

1か月経った。やっとファーストクリップを外せる! さぁ外してみよう。まずうまくいっている左。いてて、抜くのにちょっとだけ痛い。ポコリと穴が見えるのかと思ったが、耳たぶに赤い点がついている感じ。穴ではない。 右も外す。こちらもそんなに痛くはない…

はじめてのピアスは、忍耐を要する。その2

ピアスホールをやっとこさ貫通させたスミレの続き。 ファーストピアスをつけたまま、消毒をする。ピアスはやや余裕を持った感じでついている。ヘッドとキャッチを持って、耳たぶを間にゆるゆる動けるくらい。その隙間に消毒液を付けた綿棒を入れて傷を消毒す…

はじめてのピアスはぜんぜん簡単じゃなかった。その1

この1か月、いつも耳を気にしているスミレである。 2015年12月、ピアスを開ける。つまりピアスをつけるための穴を、耳たぶに開ける。 ピアスの方がかっこいいなぁと思いつつ、特に必要にも迫られず、わざわざ痛い思いするほどでもないし、と開けなかった。大…

はじめての木苺摘み、少女の憧れはオバサンの生活。

2015年12月、セニョリータ様のお誘いで、木苺摘みに行く。 え?苺と言うなら春ではないのか?今年は暖かいとはいえ、12月よ? セニョリータ様に伺うと、「何か知らないけど、いつも今頃山に行ったらなってるんです。雪が降るようななかで摘むこともあるんで…

年始のご挨拶。やる気は十分あるんだよ。

元旦からずいぶん経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。 今年こそ、まめに書いていこうと思いましたが、お正月をすっかり自堕落に過ごしてしまいました。とは言え、一年は始まったばかりです。ポチポチ小さくやってきます。 今年もよろし…