スミレの50のお祝いに

生誕半世紀を記念してしてみたこと

はじめての木苺摘み、少女の憧れはオバサンの生活。

 2015年12月、セニョリータ様のお誘いで、木苺摘みに行く。

 え?苺と言うなら春ではないのか?今年は暖かいとはいえ、12月よ?

セニョリータ様に伺うと、「何か知らないけど、いつも今頃山に行ったらなってるんです。雪が降るようななかで摘むこともあるんですよ~。」とおっしゃる。

 後で調べたら、この時期フユイチゴとかいうものがあるらしい。

 

 木苺摘み。なんてガーリッシュなお言葉だ。夢みる少女時代そのままの響き。物語や絵本の中の木苺摘みにジャムづくり、ランチを持ってピクニックなど、いつも憧れ夢想した。女の子女の子したものが大好きな子どもだったのだ。

 今でもそうだけどね。でも現実女の子っぽいことって面倒くさいからやらないだけ。

50歳になっても、かわいいものでギャーギャー(キャーキャーではなく)騒いでいるオバサンたちを馬鹿にする人もいるだろうけど、人間年を取ったからって気持ちも勝手に年を取ってくれるわけではない。オジサンがよく言う「男のロマン」とかも同じだ。「若気の至り」と同じく、「年寄りの至り(上手く年をとれなくてやっちゃうイタイ事)」も存在するのだから、目くじらを立てないでもらいたい。

 50歳のスミレは、今でも「木苺摘み」の少女的響きにウキウキしてしまうのだ。

 

 憧れの木苺摘みなのだから、ドレスでも着ていきたい気分だが、山道を行くので防寒しっかりのジャージ姿。かつての夢みる少女は実利を愛する女となりました。

だが、動きやすい靴を忘れて、ハイヒールというへんてこりんな格好になった。

 ともかく山へレッツゴー!

 

 セニョリータ様の案内で、とある山へ入っていく。すぐに山道沿いの切り立った崖に、赤いツブツブした苺が見える。大きい。そして本当にルビー色をして綺麗。

片っ端から採っていく。

f:id:zumire:20160111152406j:plain

 少し行くのが遅かったようで、もうすでにかなり採られた後のようだ。それでも崖の上の方にはかなりある。絶壁にヒールを打ち込むようにして登って結構採れた。運動靴ならもっと登るのにな。ちょっと悔しい。

 木苺を求めてどんどん奥へ入り、採ってまわった。楽しい。草をかき分け、ぬかるみを超え、赤いツブツブに手を伸ばすと、それを待っていたようにポロリと実が落ちる。ひたすら黙々と採り続けた。

 ビニール袋にたくさん摘んで、持って帰る。

 生で食べる。みずみずしくて甘い香り、酸味も強い。柔らかいが大きな種がツブツブと舌にさわり、後味を残す。美味しい!

 残りはジャムにした。これがまた美味い。酸味がややまろやかになり、種がいいアクセントで、ヨーグルトによく合う。色もきれいだ。

 

 ついでにどうぞと、セニョリータ様宅の柚摘みもさせてもらった。

 柚は、木にとげがある。このとげに刺さらないようにしないと痛い。1本の木に500個くらい小粒の実がなっているのを、どんどんハサミで切って落としていく。

f:id:zumire:20160111154505j:plain

 柚を取るのもはじめてだが、これは木苺摘みとセットで一つと数える。

 

 スミレの少女時代憧れた、木苺摘みに柚摘み。できなかったから憧れたわけで、ちょっと田舎の女の子なら、こんなの普通にできたんだろうね。

 よく考えたら、今オバサンたちに流行りの「天然生活」とかは、少女でなくおばあちゃんにこそふさわしいよね。田舎生活を夢見る少女が、それができる年相応になったってことかもしれない。

 若くて仕事して子どもが小さかったりして、「天然生活」できるゆとりなんてなかったけど、年を取って時間的余裕ができたからこそできる生活。

 じゃ、女の子っぽいとされるものは、年取ってからこそふさわしいのかも。だって、昔から言われる「女の子っぽい」は、いわゆる家事手仕事だもん。スミレの憧れは、オバサン生活だったってわけか。どうりで憧れ街道を進めなかったわけだ。まぁ今ならこうして楽しめる。

 

 かわいいものにギャーギャー騒ぐのも、オバサンだからこそなのね。たぶん。